PS2サーチに慣れてきた方は ちょっと変わったマスターコードの作成に 是非ともチャレンジしてみて下さい 数値が1456E60Aと1456E79Bでは ゲームの途中で突然コードが使えなくなったり 最初から使えなかったりなど 稀に問題が発生する事があります。 昔のカラットが公開していたマスターコードは 全部数値が上の2つのどちらかでしたが 最近では全部違う数値になっています。 実は、マスターコードには3つの形式があります (実際には4つですが一般で使われるのは3つです) 一般的なsyscall割り込みの 形式2=1456E60A 形式3=1456E79B では、途中で効果が無くなる可能性があり 最近のカラットでは全くと言っても良いほど使われていません 最近は形式4という特殊な形式になっています アドレスは形式2,3と同じですが 数値はゲーム中に頻繁に呼ばれてるプログラム内の 特定のjal命令が存在するアドレス+3hが数値になります この部分へフックを掛けます 頻繁に呼ばれているプログラムの代表は scePadReadというプログラムです このscePadRead内にあるmemcpyへのjalが数値になります カラットではこのscePadReadを使用しています しかしscePadReadラベルが残っていないソフトが多く どこにプログラムが存在するか分からないパターンが多いです こういう場合は関数ラベルの移植で ラベルがあるゲームから持って来て下さい。 体験版やカプコン系ソフトに残ってる可能性が高いです。 しかし、形式4は毎フレームコールされてるはずなのに 何故か途中で効果が無いなんて場合もあります 原因が分からず、謎な現象です(汗) こういう場合は形式2を使うと効果的です。