ここからはコードの種類について説明しましょう。
PAR2以降用と書かれている物は、PAR1(CDX含)では使えないという事です
アクションリプレイのコードなのでX-ターミネーターでは使えません
X-ターミネーターのコードに関してはもっと下のほうで解説します


通常コード編
[80コード]
記述方法
80xxxxxx ????
効果
80xxxxxxのアドレスに????の4ケタの数値を書き込み続ける
備考
アドレスの1番最後は偶数でないと無効になってしまいます
80コードは16ビット書き込みという性質だからです
サーチなどをすると必ず(一部例外あり)80コードが出てきます


[30コード]
記述方法
30xxxxxx 00??
効果
80xxxxxxのアドレスに00??の下2ケタの数値を書き込み続ける
00??の00の部分は入力しても使われないため
00以外の数値を入力しても意味はありません
備考
80と違い、2ケタ分の数値を指定します
8ビット書き込みなので、奇数アドレスでもOKです
30コードなら、力のアドレスが111111で防御のアドレスが
111112という場合、片方だけを変える事が出来ます。


[10コード](PAR2以降用)
記述方法
10xxxxxx ????
効果
80xxxxxxのアドレスの数値に????の4ケタの数値を+し続ける
備考
お金のアドレスでこの10コードを使うと
猛スピードでお金を増え続けさせる事が出来ます
数値分し続けるので、0064と入れれば100づつ増えます
80コードと同じく、アドレス末尾が偶数で無いと使えません


[11コード](PAR2以降用)
記述方法
11xxxxxx ????
効果
80xxxxxxのアドレスの数値から????の4ケタの数値を−し続ける
備考
10コードの逆です、使う事は少ないですね
使うとしたらプレイタイムなどを減らしたりとか・・・
80コードと同じくアドレス末尾が偶数で無いと使えません


[20コード](PAR2.3か攻略ナビ以降用)
記述方法
20xxxxxx 00??
効果
80xxxxxxのアドレスの数値に00??の下2ケタの数値を+し続ける
備考
10ではアドレス末尾が偶数でないと使えませんでしたが
20コードでは奇数アドレスも使えます、30に似てる物と思って下さい


[21コード](PAR2.3か攻略ナビ以降用)
記述方法
21xxxxxx 00??
効果
80xxxxxxのアドレスの数値から00??の下2ケタの数値を−し続ける
備考
20コードの効果を逆にした物です
21コードでも奇数アドレスが使えます。


[1F800コード](PAR2.3か攻略ナビ以降用)
記述方法
1F800xxx 00??
効果
1F800xxxのアドレスの00??の下2ケタの数値を書き込み続ける
備考
スクラッチエリアと呼ばれる
特殊なアドレスに数値を書き込むコードです。
かなり入力できる範囲が狭いです
1F800000〜1F8003FFの3FF分だけです

ここを使うゲームは限られています。
ブラッディロア1と2
闘神伝2
トルネコの大冒険2
ロックマンシリーズ
などがスクラッチコード代表作です。




比較コード編
[D0コード]
記述方法
D0xxxxxx ????
効果
80xxxxxxのアドレスの数値が????になったら
次の行に入力しているコードが有効になる
備考
結構D0の意味が分からない方が多い様です
D0123456 789A
80123458 789A
というコードがあったとします
このコードを簡単に説明すると
「80123456のアドレスの数値が789Aになったら
次の行に入力しているコードが有効になる」です。
普通にサーチすると出てくるコードは80から始まるコードなので
結構、D0コードはサーチでは見つからないと思ってる人が
多いそうですが、D0は80コードと同じなんです
では、実際に作ってみましょう

お金が0になったら9999になるというのを作ってみます
テイルズオブエターニアを例にすると
D01405E0 0000
801405E0 270F
と入力すれば、お金が0になったら9999になります
80コードと同じく、アドレス末尾が偶数でないと無効になります


[D1コード](PAR2以降用)
記述方法
D1xxxxxx ????
効果
80xxxxxxのアドレスの数値が????の数値以外だったら
次の行に入力しているコードが有効になる
備考
80コードと同じく、アドレス末尾が偶数で無いと無効になります


[D2コード](PAR2以降用)
記述方法
D2xxxxxx ????
効果
80xxxxxxのアドレスの数値が????より小さい数値だったら
次の行に入力しているコードが有効になる
備考はD1コードと同じ


[D3コード](PAR2以降用)
記述方法
D3xxxxxx ????
効果
80xxxxxxのアドレスの数値が????より大きい数値だったら
次の行に入力しているコードが有効になる
備考はD1コードと同じ


[E0コード](PAR2以降用)
記述方法
E0xxxxxx 00??
効果
80xxxxxxのアドレスの数値が00??の下2ケタと同じなら
次の行に入力しているコードが有効になる
備考
Eから始まるコードは、Dから始まるコードでは
使えない奇数アドレスが使えます


[E1コード](PAR2以降用)
記述方法
E1xxxxxx 00??
効果
80xxxxxxのアドレスの数値が00??の下2ケタと違うのなら
次の行に入力しているコードが有効になる
備考はE0コードと同じ


[E2コード](PAR2以降用)
記述方法
E2xxxxxx 00??
効果
80xxxxxxのアドレスの数値が00??の下2ケタより小さいのなら
次の行に入力しているコードが有効になる
備考はE0コードと同じ


[E3コード](PAR2以降用)
記述方法
E3xxxxxx 00??
効果
80xxxxxxのアドレスの数値が00??の下2ケタより大きいのなら
次の行に入力しているコードが有効になる
備考はE0コードと同じ


[C0コード](PAR3以降用)
記述方法
C0xxxxxx ????
効果
80xxxxxxのアドレスの数値が????になったら
同時に入力しているコード全てが有効になる
備考
D0コードのパワーアップ版です
アドレス末尾が偶数で無いと無効になってしまいます



特殊コード編
[D4コード](PAR3以降用)
記述方法
D4000000 ????
効果
1Pのコントローラーのボタンを押した時
押したボタンと????の数値が一致した時のみ
次の行に入力しているコードが有効になる
備考
各ボタンの数値割り当ては以下の通りです

L2=0001  R2=0002  L1=0004  R1=0008
△=0010  ○=0020  ×=0040  □=0080
上=1000  右=2000  下=4000  左=8000
セレクト=0100  スタート=0800

数値を組み合わせて使う事も出来ます
例:LRボタン全部=000F
上+○+セレクト=1120
□+×+下=40C0 などなど


[C1コード](PAR3以降用、CD-X未確認)
記述方法
C1000000 ????
効果
コードがONになるタイミングを????にする
備考
ゲーム開始直後にONにしないとダメなコードの場合
C1000000 0000 と入力すれば即コードがONになります
逆に、すぐにONになるとダメなコードならば
C1000000 7530 と入力すればゲーム開始から約1分でONになります


[C2コード](PAR3以降用、CD-X未確認)
記述方法
C2xxxxxx 0???
80yyyyyy 0000
効果
80xxxxxxのアドレスから0???バイト分のアドレスの数値を
次に入力しているコードのアドレスから下へコピーする
その際、2行目の0000の部分は入力してても無視される
備考
例:↓のようなコードあったとします
C2020000 000A
80010000 0000

このコードは、80020000から0Aバイト分先のアドレス
までの間にある数値をコピーして
80010000から0Aバイト分先のアドレスまで数値を書き込む物です
キャラクターのステータスを人数分入れるのが面倒な時に便利


[50コード](PAR2以降用、CD-Xでは使用できません)
記述方法
5000xxyy ????
効果
次の行に入力されてるコードに対して
アドレス部分にyyを加算
数値部分に????を加算
それをxx回繰り返す
備考
アイテムMAXなどは入力が非常に面倒です
255種類もアイテムがあるなら255行も必要になります
それを簡単に入力できるのがこの50コード
テイルズオブエターニアの例に説明します

称号全部取得済み
50000602 0000
8014095C FFFF
というのがあります、これは
8014095C FFFF
80140960 FFFF
80140962 FFFF
80140964 FFFF
80140966 FFFF
80140968 FFFF
の6行のコードを2行にまとめた物です
数値部分は加算しないので0000
アドレスは2ずつズレてるのでyyには02を入れます
それを6回繰り返すので、xxには06を入力します。
これで長いコードの簡略化が出来ます




X-ターミネーター用
[80コード&30コード]
記述方法、効果、備考全てがPARと同じです


[D0コード&C0コード]
記述方法
D0xxxxxx ????
C0xxxxxx ????
効果
80xxxxxxのアドレスの数値が????なら
同じコードタイトルに入力したコードが全部有効になる
備考
同じD0でもPARと違うので注意
D0はアドレスの末尾が0、4、8、C
C0はアドレスの末尾が2、6、A、E
でないと使えませんので注意して下さい


[70コード]
記述方法
70xxxxxx ????
効果&備考
PARのD0コードと全く同じです


[90コード]
記述方法
90xxxxxx ????
効果&備考
PARのD1コードと全く同じです


[F0コード]
記述方法
F0xxxxxx ????
効果&備考
PARのC0コードと全く同じです


[40コード]
記述方法
40000000 ????
効果
????の数値分スローモーションになる
備考
使用するゲームによって効果はまちまち


[Bコード]
記述方法
Bxxxyyyy ????
効果
PARの50コードと同じ効果がありますが
入力方法がちょっと違います
yyyyはアドレスに加算する数
????は増加させる数値
xxxは繰り返す回数 となっています。