ソフトによっては
カーソルでもマップでもダメなソフトがあります
かと言って、「デバッグモードが絶対存在しない」
という訳ではありません
プログラム内に残ってるかもしれません。

考えられるのは2通り

1、デバッグ関係の文字列を通過して
デバッグモードをONにするルーチンへジャンプする

2、普通のゲーム中にはどこからもアクセスされていない
完全に孤立したデバッグモードONルーチン

1の場合は通過するように書き換えればOK
2の場合はどこか適当なルーチンから
そのプログラムへ飛ばせばOKです

今回の題材は、売れ行き好調の4コマまんがでおなじみの
あすまんがドンジャラ大王です(さり気無くまんがの宣伝)

今回のサーチ方法も同じく文字列のような物ですが
PS2DISを使ったサーチ方法です
PS2DISでサーチした方が楽ですから(笑)

まず、あずまんがドンジャラ大王の
実行ファイルをPS2DISで開いて
ラベルを選び移動を選択します。

ラベルの中から
DEBUGという名の付いたラベルを探します
最初の方にあるDEBUG_〜〜〜
といくつも同じようなのがありますが
デバッグモードのONとはちょっと違います。

たーっと見ていくと
"debug"というラベルがあります
まずはここに飛んで見ましょう。

そしてdebugラベルを参照先にして
逆参照解析さんを起動します

解析が終わると
最初に000514C0のアドレスに飛びます
この周辺の命令を見て見ましょう。

このdebugラベルの参照先を
プログラムが通過すれば
デバッグモードがONになりそうです

000514A4と000514ACの命令で
「アドレス8006BB38の数値部分が0000なら分岐」
となっているので、分岐させない様に
800514AE 1400を入力すればOKですね


実際に動作確認をしてみた所
ゲームスタート直後にデバッグモード画面が表示されました
ズバリ改造大成功〜。

実際にデバッグモードを使用してみた所
SDキャラモーションテストなど
ファンはちょっと嬉しいデバッグが残ってました。

余談ですが
「アドレス8006BB38の数値部分が0000なら分岐」なので
8006BB38 0001でもデバッグモードがONになります