ソフトにはデバッグモードが残ってる事があります
「デバッグ=バグを取り除く」という意味があり
開発中に、バグのチェックの為に
アイテムが自由に手に入るなどのモードがあります
大体は製品版では消されますが
たまに残ってるソフトも存在します。


今回はテイルズオブエターニアを題材にします
というかTOEが題材なの多っ

まず、デバッグに関係ありそうな文字列を探します
デバッグ、debug、dbg、DBMENU、DBMODE、などなど。

今回は一番分かり易いdebugでヒットしました
8011F888にdebugがあると思いますが
そのヒットした周辺を見て下さい
近くにNew Game、Load Gameなどの
タイトル画面に表示されている文字列もあります

どうやら、デバッグモードへの入り口は
タイトル画面のカーソルが行かない箇所にあるようです
では、どうやってカーソルを回せばいいのか?

答えは簡単
「カーソルの位置をdebugの箇所に固定」
サーチ方法は結構簡単です。

NewGameにカーソルを合わせて0で数値サーチ
LoadGameにカーソルを合わせて1で数値サーチ
この繰り返しで候補を減らしていきます

最終的に、タイトルでのカーソル位置のアドレスは
3013DED0 000x と判明しました。

このアドレスに3を書き込んだら
何も無い空白の場所にカーソルが飛びました

そこで○を押したら・・・
見事にデバッグマップに入る事が出来ました。

デバッグマップでは、特定のボタンを押すと
何か特殊な効果が現れる時がありますね?
R2でオブジェクトをすり抜けON、OFFとか・・・

私は、デバッグマップに入らなくても
オブジェクトすり抜けを作ろうと思い
R2を押してマルチサーチ
再度R2を押してマルチサーチ
この繰り返しで、すり抜けフラグは
800D3450にある事が分かりました。

そして早速使って見た所
何故かデバッグフラグまでONになってます
なんでデバッグまでONになるか原因を探した結果
800D3450はすり抜けフラグだけではなく
デバッグに関係する全てのフラグだったのです

後は、地道に数値を入れて試したいった結果
0007が入るとタイトルにdebugが表示されるようになりました
これでデバッグモードの完成です、お疲れ様〜