どのゲームもコントローラーでプレイします 例えば「○を押すと攻撃する」などです ゲーム内ではコントローラーのどのボタンを押したか その情報によってプログラムなどを操作します 「現状態で〜を押すとメニューを表示させろ」などなど。 パッド情報は大きく分けると2通り存在します 1つはプラス形式、もう1つはマイナス形式です PS時代に良くコードなどに使われていたのが「プラス形式」ですが PS2では「マイナス形式」の方が広まっています 理由はマイナスの法が探しやすいからです。 ボタンにはそれぞれ数値が割り当てられています プラス形式ボタン値表 ニュートラル=0000 L2=0001 R2=0002 L3=0200 L1=0004 R1=0008 R3=0400 △=0010 ○=0020 ×=0040 □=0080 セレクト=0100 スタート=0800 キー上=1000 キー右=2000 キー下=4000 キー左=8000 マイナス形式ボタン値表 ニュートラル=FFFF L2=0100 R2=0200 L3=0002 L1=0400 R1=0800 R3=0004 △=1000 ○=2000 ×=4000 □=8000 セレクト=0001 スタート=0008 キー上=0010 キー右=0020 キー下=0040 キー左=0080 これらの数値を合計してゲームで処理します プラス形式の場合はニュートラルの数値に対応値を加算します 例えば、L3とR3を同時に押した場合0200+0400=0600 △とキー上を同時に押した場合は0010+1000=1010です マイナス形式はニュートラルの数値から対応値を減算します △とキー上を同時に押した場合はFFFF-1000-0010=EFEFとなります。 このパッド情報を格納しているアドレスが複数存在し 存在アドレスや個数はゲーム毎に違います このパッド情報が格納されているアドレスが特定できれば 好きなタイミングで効果が出るコードが作成出来るようになります。 簡易ボタン対応表 プラス形式 ニュートラル=0000 L2=0001 R2=0002 L3=0200 L1=0004 R1=0008 R3=0400 △=0010 ○=0020 ×=0040 □=0080 セレクト=0100 スタート=0800 キー上=1000 キー右=2000 キー下=4000 キー左=8000 マイナス形式 ニュートラル=FFFF L2=FEFF R2=FDFF L3=FFFD L1=FBFF R1=F7FF R3=FFFB △=EFFF ○=DFFF ×=BFFF □=7FFF セレクト=FFFE スタート=FFF7 キー上=FFEF キー右=FFDF キー下=FFBF キー左=FF7F