PS2でコードを使うにはマスターコードが必要です
これが無ければ通常のコードは使えず
自分で見つけたコードも動きません
(一部例外があります、これについてはPS2コードの種類参照)

では、マスターコードの見付け方です
アクションリプレイ誌(Vol.25)参照・・・という手抜きはダメですね(笑)
冗談はさておき、まず実行ファイルをPS2DISで開いて下さい
マスターコードを見つけた後に通常の解析も進めれるので
この段階で逆参照解析さんも起動してしまいましょう
処理が終わるまで、しばらく待ちます。

逆参照さんが終了したらマスター候補になる場所を探します
目安になるのは「42000038 ei」という命令です
サイレントヒル3を参考に探してみましょう

ファイルを開いた場所から少し下方向を探すと
001001A8のアドレスにこの命令が存在します
ここが見つかったら、マスターは見つかったも同然です

このei命令から数行下にある1つめのjal命令
ここがマスターコードのアドレス部分になります
サイレントヒル3では001001B8がそうですね

マスターコード用にアドレスの先頭をF(マスター)に変更します
F01001B8あとは、ここにマスターコード用の数値を入れます
形式2=000001FD もしくは 形式3=0000000E
どちらかを選んで暗号化すればマスターコードの完成です。

形式2ならば
EC8782E0 1456E60A
形式3ならば
EC8782E0 1456E79B
になります。

しかし、この時点では何も改造コードは出来ていないので
本当にマスターコードとして使用できるか分かりません
そこで考え出されたのがフラッシュコードです

PARのバージョンが1.3なら
2C988329 0656E705
PARのバージョンが1.6なら
2CB78329 0656E705
というコードを、自作したマスターコードと一緒に入力して
ゲームを始めて見て下さい。
もし、作成したマスターコードが正しく使える物であれば
TVの枠あたりが点滅するようになります。
(この原理については、個人的見解書き物を見て下さい)
しかし、たまにフラッシュコードを使用しても点滅しないゲームがあり
マスターコードが有効になっていないように見えますが
ちゃんと効いてる事が多いので、有効なのか無効なのか
判断が難しいソフトもあるので注意して下さい。


ちなみに、シンボル残りのソフトであれば
この001001B8でjal命令で飛ぼうとしているアドレスが
mainというラベルが貼られている事が多いので
それを目安に探す事も出来ます。