PS2のコードは、先頭の1ケタの数値によって
コードの働きなどが大きく変わります

ここでは、それらの種類や意味の説明などをして行きます
なお、書かれている数値は全て復号化(生)状態です
基本的にこのページで数値部分が0000と書いている部分は
何を入力してもコードに影響は無いようです

ここに載っている物は全てPARでは使用できますが
特に記載が無いものはX-PLODERで使用可能か不明です


勝手ながらKAJAさんのページを参考に書かせて頂きます。


通常書き込み(PAR、X-PLODER共通)
0xxxxxxx 000000yy
1xxxxxxx 0000yyyy
2xxxxxxx yyyyyyyy
アドレスxxxxに数値yyを書き込む
上から順にバイト、ハーフワード、ワード書き込みとなっています。

使用例
0025AFD6 000000FF
アドレス0025AFD6に数値FFを書き込む
1025AFD8 00006464
アドレス0025AFD8に数値6464を書き込む
2025AFDC 01010101
アドレス0025AFDCに数値01010101を書き込む



数値減算
300100xx yyyyyyyy
3002xxxx yyyyyyyy
30030000 yyyyyyyy
xxxxxxxx 00000000
アドレスyyyyの数値をxx分減算し続ける
条件判定とのセットで使う事が多い
なるべくこのコードは単品で使う事
無条件で次の入力コードが4コードになってしまいます。

使用例
D133D0C0 00001023
30010001 01FE8040
これでアドレス0133D0C0の数値が1023の時のみ
01FE8040の数値部分から0001を減算し続ける様になります



数値減算(Ver1.6j以降専用)
302000xx yyyyyyyy
3040xxxx yyyyyyyy
30600000 yyyyyyyy
xxxxxxxx 00000000
アドレスyyyyの数値をxx分減算し続ける
条件判定とのセットで使う事が多い

使用例
D032A860 00001000
30200005 00346FD4
これでアドレス0032A860の数値が1000の時のみ
00346FD4の数値部分から0005を減算し続ける様になります



数値加算(Ver1.6j以降専用)
301000xx yyyyyyyy
3030xxxx yyyyyyyy
30500000 yyyyyyyy
xxxxxxxx 00000000
アドレスyyyyの数値をxx分加算し続ける
条件判定とのセットで使う事が多い


使用例
D032A860 00001000
30100005 00346FD4
これでアドレス0032A860の数値が1000の時のみ
00346FD4の数値部分へ0005を加算し続ける様になります



シリアルコード風書き込み(Ver1.6j以降専用、X-PLODERも可?)
4xxxxxxx yyyyzzzz
aaaaaaaa 00000000
アドレスxxxxからyyyy回分だけ
zzzz×4ずつアドレスをずらしながら
aaaaaaaaの数値を書き込み続ける
正確には1.3でも使用できますが書き込み回数などに制限が付きます

使用例
40220668 00070001
64646464 00000000
これでアドレス00220668から4hずつ、7回分アドレスをずらし
その度に6464〜という数値を書き込みます
実際のコードで現せば
20220668 64646464
2022066C 64646464
20220670 64646464
20220674 64646464
20220678 64646464
2022067C 64646464
20220680 64646464
と、7行分のコードと同じ効果があります



バイトコピー(Ver1.6j以降専用)
5xxxxxxx yyyyyyyy 
zzzzzzzz 00000000
アドレスxxxxからyyyyバイト分を
アドレスzzzzにコピーする

バイトは16進数での2ケタ分です
空きメモリなどにステータスの値を書き込むコードと併用して
それをバイトコピーで各キャラに書き込むなども可能です
少しは行数を減らす事が可能な場合もあります

使用例
51A09CBC 00000014 ←(10進数で20)
01A09DBC 00000000
これでアドレス01A09CBCから20バイト分、つまり
ワードデータで5行分のデータをコピーし
01A09DBCから5行分にそのコピーデータを書き込みます



一回書き込み(PARの場合)
Axxxxxxx yyyyyyyy
アドレスxxxxにyyyyの数値を
ゲーム起動時に一回だけ書き込む

このコードはゲーム起動時に一回だけしか動作しない為
実行ファイルのプログラムを書き換える時にしか使えませんが
マスターコードが無くても動作するという利点があります
書き込み単位はワードデータ、起動時にしか動かない事を除いて
通常書き込みと勝手は変わりません。
エクスプローダーではこのコードは通常書き込みにしないといけません。




タイマーコード
B0000000 xxxxxxxx
ゲーム開始からxxxxをカウントして
カウントが終わったら以降のコードがONになる
恐らく1/60秒か1/99秒?(予想)



マスター数値判定
Cxxxxxxx yyyyyyyy
xxxxのアドレスの数値がyyyyと一致したら
以降に入力しているコードが有効になる
PSPAR3で言う所のC0コード。

使用例
C041FE60 00000100
これで、アドレス0041FE60の数値が00000100にならない限り
同時にONにしているコードは動作しませんが
Aコードはその性質上、無視して動作するかも知れません。



条件判定A(PAR、X-PLODER共通)
Dxxxxxxx 0000yyyy
Dxxxxxxx 0010yyyy
Dxxxxxxx 0020yyyy
Dxxxxxxx 0030yyyy
アドレスxxxxの数値をyyyyと比較して
条件を満たせば次の行入力しているコードが有効になる
上から順に
同一だったならON
同一ではなかったらON
yyyyの方が大きければON
yyyyの方が小さければON

パッド操作でコードONや、外部ファイル改造で良く使います
例えば.hack(Vol.4)の買い物で1GPコードを例に
使用例
D059272C 00001018
2059272C 24020001
アドレス0059272Cの数値が1018だった場合のみ
アドレス0059272Cの数値を24020001に書き換えます



条件判定B
E0zzyyyy 0xxxxxxx
E0zzyyyy 1xxxxxxx
E0zzyyyy 2xxxxxxx
E0zzyyyy 3xxxxxxx
動作条件は条件判定Aと同じですが
条件と数値が一致しない場合は
次から入力されてるコードをzz行分スキップします
やたらとDコードが多くなる時などに便利です

条件判定Aと同じく、パッド操作や、外部ファイル改造で使います
スターオーシャン3(修正版)のアイテムランダムを例に
使用例
E002F809 00240CDC
20240CDC 0C0432CC
20240CE0 240402EF
アドレス00240CDCの数値がF809であれば
すぐ下の2行のコードが有効になり、それぞれの数値を書き込みますが
もし、00240CDCの数値がF809以外であれば
すぐ下の2行のコードは実行されません



マスターコード(PAR、X-PLODER共通)
Fxxxxxxx yyyyyyyy
ゲーム中にコードを使えるようにするコードです
詳細はPS2改造講座マスターコード編参照。



デッドフェイス(PAR専用復号処理)
DEADFACE xxxxyyyy
PARでは入力されたコードを復号化してから使用しています
このデッドフェイスはその復号化するパターンを決めるもので
初期値は05100518が入力されています
海外のコードは最近はこのコードを使用し
復号パターンを04030209に変更した状態でコードが公開されています。


以下の情報はきょうすけさん提供のものです。 ヘッダー5 (X-T用) 50000000 xxxxxxxx yyyyyyyy zzzzzzzz 1行目のデータ部xxxxに00000000以上の数値が入ってる場合 yyyyのアドレスのデータ部zzzzに1行目のデータ部xxxxが書きこまれる ・例 50000000 0000FFFF 10543C64 0000270F これだと10543C64 0000FFFFと同じになり、0000270Fは無視される ヘッダー5 バイトコピー(X-T用) 5xxxxxxx yyyyyyyy zzzzzzzz 00000000 00000000 00000000 xxxxのアドレスからyyyyバイト分をzzzzで示すアドレスへコピーする 3行目の00000000 00000000も入力しておかないと機能しません 3行目の0コードが必要になる以外はPARと同等と考えられます。 一回書き込み?(X-Tの場合) A00xxxxx yyyyyyyy アドレスxxxxにyyyyの数値をゲーム起動時に一回だけ書き込む PARと違って書き込めるアドレスが最大でも000FFFFFという点、 書き込む値がjalやj命令の場合は使用できないという点、 マスターコードが必要という点などがPARとは違い 非常に使い勝手が悪いので殆ど使用されていないと考えられます。