「メモカを壊すコードがある」
こんな話題を2ちゃんで初めて目にしました。

実際にそんな事が可能なのか、考えて見ました
そもそもゲームのプログラムでメモカにデータを書き込むので
そこをいじれば破損データを作る事は可能と思われます
とりあえず、思い付いたいくつかの方法を
新品メモカ(笑)で試してみました

その結果、上書きセーブすると
PS2ブラウザ上では「破損データ」と表示されるのに
ゲームではしっかりと読み込める破壊もどきコードが出来ました
しかし、新規でデータを作ると2kbのデータが出来るので
新規セーブは不可能という、中途半端な物です。
(上書き保存も最終的にデータの書き換えには失敗します)

時間の都合というより、本当にメモカがおかしくなったら困るので
これ以上は調べていないのですが・・・
ある関数を弄れば、完全に破損させる事は可能と思われます
今回の調査はここまで、機会があったら
引き続き詳しく探してみようかなと思います。



サンプルコード

今回の実験で実際に使ったコードを
悪用厳禁という事で、複雑に暗号化して載せます
興味がある人は使ってみて下さい(笑)
その際に起きた問題については、私は一切責任を負いません
あくまでも個人判断でお願いします。

テイルズオブデスティニー2
メモリーカードデータ破損もどき
9C825DD4 0C53A7A5
9C9A8328 204ED5D1
9C9A832C 204D198D
9C9A8330 384C4D49
9C9A8334 E38E1A1D
9C9A8338 E38D0D3E
9C9A833C E36C2ADD
9C9A8340 E34DE45E
9C9A8344 E44C20DD
9C9A8348 E44E281D
9C9A834C E34D255D
9C9A8350 E45617D5
9C9A8354 144E2A4F
9C9A8358 144C154B
9C9A835C 134C27C6
9C9A8360 134D27C8
9C9A8364 134D27C8
9C9A8368 134D27C8
9C9A836C 374E6882
9C9A8370 8F4BB788
9C9A8374 376BE563
9C9A8378 15F6E79D
9C9A837C AF4BB788